Home AZCO D&Mチャンネル 「断捨離のお話と書籍のプレゼント企画!!」【第53回 AZCO D&Mチャンネル】

「断捨離のお話と書籍のプレゼント企画!!」【第53回 AZCO D&Mチャンネル】

41
0

今回紹介した書籍


『「母」のせいで離婚できない女たち』

岡野 あつこ (著), 倉田 真由美 (著, イラスト)

 

『弁護士とカウンセラーが答える離婚相談室』

橋下 徹 (著), 岡野 あつこ (著)

 


断捨離と・・離婚相談の共通点、それはどちらも“幸せな日々を送ること”


【ライフアップカウンセラー 井上房代】


8月某日、AZCOチャンネルVTR撮りの日、事務所に入ると、何かいつもと違う雰囲気が・・そう、部屋がとても整然しているのです! それが今回のテーマ“断捨離”です。

“断捨離”はご存知の方も多いことと思いますが、その真の意味や目的をご存知の方は案外少ないのではないでしょうか。

 

今から4~5年くらい前にテレビで初めて聞いた“断捨離”という言葉に触発されて、私もやってみたのですが、「余分な物を捨てて、スッキリ暮らす」というくらいの認識でしたから、今では以前に増してモノが増え、恐ろしい状態になりつつあります。

今回、岡野先生が実際に断捨離の生みの親の「やましたひでこさん」のマンツーマン指導を受けたお話や、やましたひでこさんのHPを拝見して、断捨離の奥深さを改めて再認識したと同時に、離婚カウンセラーの相談にも相通じるものがあると感じました。

 

『断捨離で捨てているのはモノではなく、モノを通して自分自身と向き合い、あなたを縛る「執着」や「観念」を捨てること。そしてその目的は、「あなたをごきげんな状態にすること」。ごきげんな状態になれば、変化は自然と起こるものだ』と、やましたひでこさんはおしゃっています。これって、私たち離婚カウンセラーの目指すところの「相談者の幸せ」と同じことですよね。

また、岡野先生がマンツーマンで指導を受けたことにも意味があるようです。やましたひでこさんというコーチが付いている点です。一流スポーツ選手には必ずコーチが付いていますが、それはコーチを付けることが「最も良い結果を得られる」と分かっているからだそうです。強い精神力を持つ一流選手でさえ1人で頑張ることは難しいということ・・このことも、よく似ていると思いませんか? 何から手を付けたらよいのか、やり方が分からない人には方法を丁寧に教え、気持ちが落ち込んだ時には、力強く勇気づけてくれるコーチ(離婚カウンセラー)の存在は、モチベーションも上がり心強い味方となります。

 

“断捨離は日々是ごきげんに生きる知恵”というやましたひでこさんの言葉に従い、私もモノ(自分)としっかり向かい合い、これからの人生を考えてみたいと思います!

・・とは言ったものの、いざ実行となると、ハイブランドのバック等への未練はそう簡単に捨てられそうになく・・私もコーチが必要かも知れません。

 


岡野あつこがお送りするAZCO Divorce&Marriageチャンネル

NPO法人日本家族問題相談連盟が離婚カウンセラーやマリッジカウンセラーのスキルアップのために学びの場所を提供するための番組です。

特定非営利活動法人日本家族問題相談連盟

が会員様へ限定配信致します。

出演:岡野あつこ、笠原ノリ子、井上房代

2017/08/15公開

(41)